« April 2005 | Main | June 2005 »

May 30, 2005

響鬼は良質のドラマです

今日は少し「響鬼」を熱く語りたいです(笑)響鬼は最近失われてしまった70年代のドラマのテイストがかなり含まれています。なぜ、こんな事を書くのかというと、何人かの友達と話をする機会があり、「響鬼」ってどう?と聞いた所、「いまいち」「先頭シーンが・・・」「CGがプア」など、あまり良い反応が得られませんでした。、私は今までの平成ライダーシリーズの中でも「響鬼」は傑作ではないのかと思っています。ではなぜ、見る人によってこんなにもギャップが生じているのか考えた所、幾つかの観方の違いがあるように思われます。本来「ライダー・・・」はカッコイイキャラと派手なアクションが売りの子供番組でなければならないのですが、「響鬼」は従来の若手新人俳優の起用を極力止め、その代わりに上手い役者を揃え(2時間ドラマクラス)いままでのシリーズとは違ったもの作っているようです。さらに和というか日本人特有の見せ方をしているようで、日本映画や懐かしい70年代ドラマを見慣れている人には、「響鬼」の面白さが解るのですが、経験の少ない子供や人との関わりに乏しいニートな方、派手なハリウッド映画が好きな方には、理解しずらい作りと言えます。ただ、「ライダー・・・」は子供向け番組であり、最大公倍数の人たちに分かり易い内容を作るのが本来の目的であったはずなので、「響鬼」を作っているスタッフの見ている先がなんなのか、今の私には計り知れるものでは、ありません。ただ、私にとって「響鬼」は数少ない良質なドラマであるコトはたしかです。残念なコトに、テレビの視聴率も従来より悪いと聞きますし、おもちゃもディスクアニマルしか売れてないという現状もあるようですが、3ヵ月後「響鬼」の面白さに気がついた人たちがDVDをどれくらい買ってくれるのか楽しみです。「響鬼」のような番組を作って放映してくれるスタッフの皆さん、そして出演されている役者の方々、本当に感謝です!頑張って下さい!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 20, 2005

韓流映画「TUBE」

TSUTAYAでレンタル中の韓流映画「TUBE」を観ました、すっげ~カッコイイです。地下鉄乗っ取りをテーマにしたアクション物ですが、小指の無い主人公の刑事・恋人を国に殺された犯人の元特殊部隊隊員・そして乗客の命を守ろうと奔走する鉄道マンたち・・・もうこんなにカッコ良くていいのかよ状態!!!主人公がちょっと作りすぎの所もあるけれど、良い映画です(劇場で観たかった・・残念)ヒロイン役のぺ・ドゥナはエンクミ似のかわいい娘で、今年公開される日本映画「リンダリンダリンダ」に香椎由宇といっしょに出ているらしい(すっげ~楽しみ)改めて韓流映画のパワーを感じさせられた一作です。現在公開中の「交渉人・・・」を観て怒りを覚えた方、ぜひ「TUBE」でそのストレスを解消して下さい。しかし監督・脚本のペク・ウナクはこれがデビュー作らしい、恐るべし韓流映画!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2005

のだめカンタービレ12巻

さっそく今日は「ブレイド3」を観てきました、お話はまあ、お約束なヤツではありますが、アクション映画としては及第点ではないでしょうか。レイトショウで1200円は納得の内容です◎帰りに三軒茶屋のTSUTAYAで「のだめカンタービレ」を購入、レンタルDVDの「民族学者八雲・・」が貸し出し中で少し残念。それにしても「のだめ・・」は良いですね。マンガの可能性を感じさせる傑作ではないでしょうか、マンガ業界も「萌え」のみを追うのではなく、良質な作品を作る方向へもう少し目を向けても良いのではないでしょうか!?改めて心が洗われました(最近同人誌で俗世間にどっぷり塗れている身としては恥ずかしいかぎりです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

硝子のうさぎ!出た

月刊Comic桃姫に連載してた「硝子のうさぎ」が単行本になりました、ただいま発売中!みんな買ってくれっていうか買って下さい。お願いします(笑)これでやっと一息つける・・・でも早く関口さん本つくらねば、それとスクラン美琴本も・・・・ああエロキングの締め切りが・・・取り敢えず明日「ブレイド3」観てから考えよう・・・それでは!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 08, 2005

斬鬼MOE~!

今日も響鬼にかぶりつき~!斬鬼・轟鬼かっこえ~!あと個人的には響鬼には400SBに乗ってもらいたいな。それにしてもドラマ部分に磨きがかかって、バトルシーンも良くなってきてホントたのしみですな!響鬼役の細川茂樹さんはDTの浜ちゃんと仲良いらしくて、今度の仕事も、浜ちゃんに相談して決めたらしい、それならいっその事、浜ちゃんにも、関西のライダーとかゲストでやってもらいたいな~!やっぱ阿仁鬼とか矢雲鬼(ヤンキー)とか(笑)ちなみに昨日、映画「交渉人 真下正義」観ました、はっきり言ってダメじゃん!真下君ぜんぜん役に立ってないし、ていうか必要無いし、ストーリーもパトレイバーのパクリだし、一見まとまって見えるようだけど、情報の羅列にしかなってないです(怒)しかも、夏公開の続編に向けての、伏線張ったりして、これって「踊る3」に向けての間繋ぎなのがみえみえで、映画を期待して観に来た人を馬鹿にしているように思える。本広監督って、「ST」見れば判ると思うけど、「踊る」以外に観るものがないので、仕方がないのだけれど、いいかげん、エヴァとかのパクリは、やめて欲しいと思う。あわれだよ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

インストール萌え~!

綿矢りさ原作・上戸彩主演「インストール」のDVDを見ました。ちょっとアダルトで切ない萌えストーリーでした。原作は読んでないのですが、本作は上戸彩が良いキャラを演じていて、好感が持てました。前作の「あずみ2」に比べたら雲泥の差があります。彼女にはもっと、甘酸っぱい青春モノをやってほしいと改めて思いましたね。ちょっと上戸彩が好きになりました(笑)最近、「響鬼」でおなじみ滝沢みどり役の梅宮万砂子の写真集を買いました、最近稀にみる美人だと思うのはわたしだけ!?いいじゃな~い(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

May 02, 2005

響鬼かっこえ~!

今週も「響鬼」にかぶりつきでした、ライダーシリーズでは「アギト」いらいかな・・・とにかく役者が上手いのでドラマの部分が見ごたえあるし、お話も明日夢くんの目線で見た大人の世界がよく描かれていて、子供の憧れるような大人がいっぱい出てきてカッコ良いです。20~30年前はカッコイイ大人のドラマや映画がもっとあったような気がします。来週は「轟鬼」や「斬鬼」も出てきて楽しみです。余談ですがモーニング娘。7期メンバーが決まりましたね。今度はコネ無しの実力派であることを切に願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

爆乳天使ドクロちゃん

昨日、とらの穴とメッセサンオーに「爆乳天使ドクロちゃん」卸して来ました。たぶん、GW中には店頭に並ぶはずです。先週のレヴォでもドクロちゃん本は他でみかけなかったので、売れるか心配です。取り敢えず今日は風邪でダウンです(笑)あとSWINGGIRLSのHPが6月いっぱいで終わりらしいので、なんとか関口さん本を作らなければ・・・アア・・死にそう・・・だけど「響鬼」を見るまでは死ねない

| | Comments (27) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »