« September 2007 | Main | November 2007 »

October 31, 2007

TOKYOモーターショウ2007

昨日レンタカーを借りてモーターショウに行ってきました。
駐車場に入れるのに苦労したけど、会場はそこそこ余裕が
あって、のんびり見ることが出来ました。相変わらずGT-Rの
人気は凄くて黒山の人だかりでした。今年はコンセプトCARを
含めパッケージングを優先したモデルが多く、快適にドライブを
楽しむ風潮に変わりは無いようです。
昔のようなスピードモンスターは、どちらかというと外国の
メーカーの高級車に多くみられ、ある種プレミア化しているようでした。
気になっていた、小型外国車のシートの出来とペダルレイアウトですが
プジョー207は申し分なく、素晴らしいすわり心地でした、オススメです。
がっかりしたのは、VWポロでシートは良いのですが、ペダルの位置が
少し左寄りで、不快な感じです、残念!!!
あと、気になったのが新型国産車のサイドブレーキの位置です。
ギャラン・フォルティスにエクストレイルそれにアテンザ・・・・
もともと左ハンドルで設計されているのか、右ハンドルなのに
サイドブレーキが左寄りにあるのが納得出来ません、あきらかに
国内販売をなめてます。外国車ではボルボC30がおかしいです。
折角、良い車を作っても、ペダルやサイドブレーキの位置がおかしければ
台無しです。 このことは、自動車評論家等はほとんど触れません。
なぜなら、車が売れなくなり、書いた評論家は自動車メーカーから
取材がしにくくなり、干される可能性があるからです。
自動車を買う時はデザインやカタログスペックだけではなく、シートや
ペダル位置が自分に合っているのか確かめてから選びましょう。
ついでにもう一つ、ト○タの車を買う時は、30分以上試乗して欲しいです。
10分くらいだと、最高に楽な印象をドライバーに与えますが、
30分以上1時間くらいから、だんだん不快な乗り心地になります。
安いシートとダンパーがその要因ではないかと思います。要注意!
(ニッ○ン・キューブのシートもヒドイ!特にリアシートは体重30キロ以上の
人間は乗ってはいけない!)
話が逸れてしまいましたが、モーターショウでもう一つ気になっていたのが
バイクで、KAWASAKIの新型250が良かったです。
D-トラッカーX乗ってみたいです。
3時間あまり会場を歩き回ってから、飯を食って帰りました。

今回、借りたレンタカーはインプレッサ1.5です。
感想としては、もともと200ps以上の馬力に耐えられるボディーなので
そこそこ重く、1.5ccのエンジンでは非力に感じてしまうコト。
トルクが足りない上にそれをフォローするべきギアが4ATなので
シフトショックが大きく、特に高速道路等では、レーンチェンジが苦痛に
なってしまうコト。
シート座面が充分上がらない為、車の四隅が把握しにくく、取り回しが
しずらかったコト(レンタル開始から2ヶ月1万3千キロ走行の車でしたが
ボディー外観が傷だらけで3年オチ並みになっていた、カワイソウ・・・)
感想としては、200万以下で売るために、出来の良いボディーに
非力なエンジンに合わない4ATと安いダンパーと安いシートを
組み合わせた車でした。それと左足のレイアウトがセンタートンネルに
干渉して、右寄りになってしまうのが、不快でした。
もし、インプレッサのデザインが好きなら、STIを買うことをオススメします。
ハッキリした目的の上にお金をかけたシートとエンジンがセットされて
いますので、後悔のない買い物になるでしょう。
(SUBARUにはトヨタ方式のコストカットは合わないと思います)

もう一つオマケで帰りに「アフロサムライ」見てきました。
絵は凄いけど、話がクドくて2時間は辛かったです。
スカッとしたファンキー時代劇を期待するとがっかりします。
GONZOしっかりしてくださいってなカンジです。 ではまた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2007

ミクミクに死んでました・・・!?

最近 原稿のUPが遅くなってる、もう歳なんですかね。
とりあえず今月の「桃姫」の「ゆ~とぴあん」上がりました。
今回は別の意味であぶないネタなので編集さんを悩まして
しまいました。ごめんなさい。来月は普通に危ないネタに
しますから(笑)
この前、良いと言っていた「モップ・ガール」ですが
なにやらパクリ騒動になっていたようで、どうやら元ネタは
「トゥルー・コーリング」らしい・・・
「トゥルー・」は見た事あるのですが、たしかにパクッてますね。
きっちりと!(笑)どうりで面白い訳だ、最近の日本のTVは
問題だらけだ・・・・・

話は変わりますが来週「モーターショウ2007」に行ってきます。
別にGT-RやSTIに興味があるわけではないのですが
最近バイクを買ったせいで、バイク魂に火がついてます。
なにやら排ガス規制でバイクがインジェクション化するので
それにあわせて新型が出るみたいです、楽しみです。
ネットで当たったインプレッサのレンタカー券使って行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2007

モップ ガール・・・・!!!

テレ朝、金曜ドラマ「モップ ガール」
久々にヒットの予感!とにかく良い!可愛い!面白い!
たしかに「時かけ」ベースのサスペンス・コメディーだけど
イイ感じです。
「のだめ・・」の谷原章介と「セーラーマーズ」の北川景子の
コンビも新しい!!この時間帯では「TRICK」以来の傑作では!?
今後に大きく期待です。 北川景子はトレンディー女優の道を
確実に歩んでますね。3年後が楽しみです。

今日「踊る大捜査線 THE MOVE」がやってましたが
最後に看護士役で出ていた、木村多恵さんがホント美人だった。
最近の美人は「壇れい」さんかな。「釣りバカ日誌」にヒロインで
出ているので観に行きます。      ではまた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2007

AVP2・・・・!

とりあえず、内藤大助チャンピオン勝利おめでとう!!!!

そんな訳で2ちゃんに繋がりにくかったので、映画サイト
見てたら、ありましたよ。凄いのが!
「エイリアンVSプレデター2」 12月28日公開予定!
ネットでtrailer探してたら、ありましたよ予告編が、
アメリカの田舎町を舞台に州軍VSプレデターVSエイリアンの
戦いが!カッコイイ!ちょっと期待します!

アリスソフトから新作「お嬢様をいいなりにするゲーム」が
届きました、まだ開封してないけど、期待できるタイトルですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2007

サンクリ・・・CLANNAD

昨日はサンクリだったのだけど、新刊が間に合わなかったので
コピー誌でお茶を濁してましたよ。取り敢えず11月には
「犯ってけ!セーラーふく3」が出せると思いますので
気になった方は、hpをマメにチェックしていて下さい。
そんな訳で、昨日はさっさと会場を後にして「CLANNAD」
観に行ってきました。出崎監督の「Air」も見ているので、少し
期待してたのですが、まあ、普通に良い出来でした。流石に
1時間半なんで話がはしょり過ぎてるのが痛かったですが、
軽く泣けました。いい暇つぶしです(ゴメンナサイ)
知り合いに「今は、初音ミクですよ」と誘われたが、
興味は無いのでパス、冬コミは「風香」本です。お楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2007

鳥の詩・・・涙!

知り合いの何人かが「初音ミク」「初音ミク」と騒いでいたので、
どんなものかと、ニコ動に登録して、覗いてみた。
実際「初音ミク」は凄い面白いとは、思ったのだが、それよりも
ニコ動にハマッてしまい、土日がつぶれてしまった(笑)
とくにMAD系は大好きで、20年前、友人とソニーのJ9やF11で
テープ編集して、アニメMADをよく作っていた。今はパソコンが
あるので、良い編集が手軽に出来て、良作も多いので楽しめた。
お気に入りだったのは、「Air 鳥の詩」系と「絶望先生MAD」
それと「甲殻 タチコマ」系かな・・・!  
YOU TUBEも、よく見ていたが、ニコ動は、ハマリ度が高い気が
する・・・・気をつけよう(汗)
ニコ動見ていて思ったのは、もっと大きなモニターが、欲しくなった
コトだ。 ネットで探したら、24型くらいで良いのがあったので、
近いうちに、買おうかと・・・・・しかし、液晶も安くなったね・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2007 | Main | November 2007 »